メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

ワイ、卒業

大学を卒業した。

色々あったが4年で出れたのは良かった。
大学生活を思い出してみても、学年が上がる事に引きこもって行ったような印象しかない……これはこれで楽しかったのでいいのだけれど。

卒業式はつつがなく行われ、その後それぞれの学部や研究室ごとなどで学位記が渡された。そこで先生方の最後のお言葉などを頂いたが、情報を見極める力とか学ぶ姿勢とかこれから必須なことを改めて教えてくれた。

でも、個人的には自分の担当教員だった先生が長生きしろという言葉が印象だった。以前、卒業後に教え子に先立たれることがあったことから、より一層そう考えるようなったこと、嫌いなあいつよりも一日で生きてやろうくらいのつもりで、死んだ後なら悪口言い放題だから今は我慢してやろうくらいの余裕さも持てるぞとかそんなことを言っていた気がする。(後半は誇張入ってる気がする)

生きることは思いのほか難しいし、未だに自分の限界値を知らずにいるけれど、ダメな時は汚く這いつくばって生きていこうとは思えてよかった。死んだら恥も感じなくなるけど、あいつに文句をいえなくなるのは嫌なので。

先生もそうだが、大学生活は人に恵まれた。ありがたさを感じると共に、これまであった人達に近づけるような人間になりたいと本当に思っている。
気張っていきつつも、ダラダラ生にしがみついてもいきたい。生にしがみつく活動として、もう親に金をせびりました!!!親のスネかじりです!!!

さらば大学、また今度