メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

風邪よっ!

どうも。

 

懲りずに作りました。

www.nicovideo.jp

 

また備忘録として記録します。

案だし

ウェザーブレイク作成後、仕事中にいくつか素案を考えていました。

好きなアニメとかの素材の面からと音楽の面からそれぞれ挙げて、そこから連想ゲームの形で考えています。

 

今回は、お兄ちゃんはおしまい!が面白かったので素材を先に決めて、音楽を考えました。

お兄ちゃんはおしまい!→妹になる→imouto ≒ imoutoidで決定しました。

 

imoutoidに関しては、無羊さんの動画で知りました。

www.nicovideo.jp

音作りもそうですし、画面のおしゃれさにすごく惹かれました。

ここからimoutoidを知り、ライブ映像や音源を聞き漁りました。

後ほど、以前見た無羊さんの音MADもimoutoidの曲だったことを知りました。

www.nicovideo.jp

いろいろ聞いた中で印象的だったkamikazeで作ろうと思いました。

www.youtube.com

歌詞もあり、画面も楽しくできそうだったのもあります。

 

素材

お兄ちゃんはおしまい!1~8話を使用しています。

5週くらいして、気になったシーンから使えそうな音と歌詞で使用する言葉を記録、切り出しています。

歌詞で使用する箇所に印をつけて、適当に話数ごとに振って画面に偏りがないようにしました。

 

構成

歌詞とリズム的なものを作ろうと思っていました。前回のウェザーブレイクとは違う形でもやってみたい感があったので。

画面はytpmvみたいにできたらいいなくらいで考えていました。

当時はフルで作ろうとは思ってましたが、後述の実作業で諦めました。

 

作成方法

リーパーとavutilで作りました。

音声

リーパー上で気合で合わせました。

大まかにはリズム隊とSE的な音と歌詞の3つで構成してます。

大変だった・失敗したと思う箇所は以下の通りです。

・BGM等の削除処理をやってないことをすべてのアイテムを置いた後に気づいた。一応処理をしたが、こもった音になったので処理せず出力。

→素材ごとにちゃんと処理していればきれいになった気がする。現状のSE等ありの音がいい感じにアクセントになってるので好き。
・再生速度の変更と音程の変更をやった以外はエフェクトはかけていない。
→やり方を調べる気力がなかった。本来なら電子音っぽい音をつくってフルで作りたかった。そのため、動画があそこで止まっている。

・音声合わせも適当にやったので、原曲に助けてもらっている節がある。

動画

本来は面倒なのでリーパーから直だしの動画をあげようとしましたが、ががびがびになったので、avutilで作りました。
リーパーのTLの秒数とにらめっこしながら根気で作成しました。
すごく面倒だった点

・0.3秒よりも小さくアイテムを刻んでおくとめちゃくちゃ重くなる

→コピーとかアイテムの拡張とかめちゃくちゃ手間だった
・複数アイテムのコピーが面倒すぎる
→ctrl押しつづけないとできない
・0.3秒以下の拡大ができない
拡張機能でなにかしらありそう
・リーパーで切ったアイテムをコピペできなかった
→最初に素材ごとに切り出しを行っていれば、くそ重avutil上で切り分ける必要がなかった

時間

2週間 実作業 平日2h*10=20 休み 4h*4=16 計36h 一日半
・素案→仕事中に考える
・ある程度の構成 1h
・素材集め 7h 
・作成 残り全部

感想

  • みんな音作りやばすぎです。
    音程も勘、リズムも波形見て感覚でやってるので、たぶん原曲なしで聞いたらひどいことになると思います。コメントで原曲なしでも見たいといただいてたので、そのうちどこかに供養としてあげたいと思います。
    おそらく別ソフトとかで音程を見れるようにすれば合わせやすくなる
  • みんな動画つくりやばすぎです
    ytpmvみたいな動画作りたかったけど、よくわかんなかったです。
  • 次回の話
    おにまいはもう一個つくりたいです。その前に何か作って出したいと思います。

 

見ていただきありがとうございました