メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

バカヤローコノヤロー ~ cyanotype

概要

タイトル間の動画についてのあれこれを記録する記事です。

 

 

バカヤローコノヤロー

www.nicovideo.jp

 

作りたかった理由

語感的にライアーダンサーというタイトルが、任侠映画広島弁に似ている気がしてつくろうと思いました。

でも、なんかしっくりこなくて、いくつかの任侠映画の候補をあげて、その中から北野武の『アウトレイジ』シリーズを選びました。

以前から気になっていたのもあり、一括で見ましたがめちゃおもしろかったです。普段映画をそんなに見ないのもあるかもしれないですが、終わり方が不条理だな~と思った気がします。死ぬとき、みんな派手に死んでて面白かったです。

 

素材

アウトレイジ

ライアーダンサー - マサラダ

 

感想

・トレンドの曲を題材にして作ったのは初めてですが、参考が多いのでやりやすいけど、比較してしまって気持ち的に作るのが大変かもと思いました。

北野武といえばのセリフ「バカヤロー!」「コノヤロー!」が文字数的にもはまってよかったです。

・サビキャンセルは、やってて楽しかったです。

・銃撃の音よすぎます。

北野映画ほかにも見てみようと思いました。ソラチネとか。

 

人間発電所 - BUDDHA BRAND

www.nicovideo.jp

 

作りたかった理由

www.nicovideo.jp

これがやりたかったからです。

 

感想

・画像加工やばすぎる。

・ツクヨとミユかわいいね~。

・セリフ合わせがカスです。

・人間発電所は神。同時期に上がっていた、「俺は、無数の蝶を見た」が最高なのでみなさんも見た方がいいです。まじで最高。

www.nicovideo.jp

 

邦楽のススメ

www.nicovideo.jp

 

作りかった理由

邦ロック音MAD'23冬に参加したかったのですが、完全に間に合いませんでした。

参加作品はどれも楽しくて、12月いっぱい動画あがるたびに喜んでました。

自作自体は諦めて作りかけを放置していたのですが、ラグマットさんが行っていた振り返り放送を見てめちゃくちゃ感動して、感謝の意で作りました。

曲は好きなバンドのYUMEGIWA GIRL FRIENDの「邦楽のススメ」がイベント趣旨に合っていると思い、選びました。好きな曲だとテンションがあがりますし。

 

感想

・聞いて~

www.youtube.com

・人力カスだけど気持ちは最高です。

・イントロのいろんなMVの映像は、ぼっちざろっくの扉絵パロの元ネタ全部使ってます。

・アウトロは、邦ロック音MAD'23冬で投稿された動画全部入れました。最高だったので。

・ひとりさんのバンドってかっこいいって思いが伝わると嬉しいなって作ってました。

 歌詞的にアニメ化していない、未確認フェス編が合うと思ってましたが、映像とかつくるの大変そうでやっていません。負けです。総集編じゃなくて2期頼む。

 

「なぜそんなに飲むのだ」

www.nicovideo.jp

 

作りたかった理由

活動終了した餅月ひまりさんへの思いを整理するために作りました。

発表前から活動自体止まっていたので、覚悟していたし、ああ来たんだなぐらいで受け取っていましたが、その前後のとある人とのやり取りで、餅月さんへの思いを残しておくべきだなと感じたことがきっかけです。

曲は、ひがしやしきの「今夜、すべてのyoutubeliveで 」でこの想いを書くにはちょうどいいなと思っていました。この曲の解説が本人から上がっているので、それも読んでもらうといいと思います。

www.youtube.com

 

感想

・とりあえず上がっている動画全部みて、いいな~と思うシーンを抜粋して、そこから使えそうかもという箇所を適当にとったので、脈絡なくていいと思いました。

・動画についたコメントのおかげで、自分のやりたかったことが完成された気分になってめちゃくちゃ嬉しかったです。

これらのコメントのおかげで、動画が完成されたと本当に思っています。ありがとう。

俺の画面にも、うさみみとヘホゲの影がちらついていますよ。

・タイトルは『今夜、すべてのバーで』からの引用です。

 そもそも曲のタイトルがこの作品からの引用で、さかのぼって使用している感じです。

 その返答としていいねコメにも書いた「忘れるためさ」となり、その後以下の様に続きます。

 「なにを忘れたいのだ」
 「…。忘れたよ、そんなことは」

 

アイドルが確定申告

www.nicovideo.jp

 

作りたかった理由

サビがアイドルにつながるなぁと思っていたからです。

 

感想

不定職者なのかアイドルなのか

・最初だけでも良かったなぁとちょっと後悔しています。

・一時期ずっと頭の中で流れて大変だったので、解放された気分です。

 

cyanotype

www.nicovideo.jp

 

作りたかった理由

ドレスヒナ実装など、テンションが高まり、誕生日近かったので急いで作りました。

しっとりした感じが合う気がしたので、こんな感じになりました。

 

感想

・ヒナさんの声がたらふく聴けたので嬉し~となりました。時間なさすぎたけど。

・cyanotypeはアルバムからとってきました。訳もブルアカに合っていると思うので。

・映像はなにも浮かびませんでした。ほぼ183なのかもしれません。

 

以上です。

今後はあれに向けて頑張りたいです。