メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

コミティアの設営協力に行ってきた

午後、知り合いの方が出ているイベントを堂々と昼寝をかまして寝過ごし、ぼーっとしていると、今日開催のコミティアの前日設営募集のポストが回ってきたので、行くことにした。

 

レポ

国際展示場に到着後、集合場所の東2前に向かう。

イベント終わりなのか、自分とは反対の駅側に向かう人が多くいた。女性が多かったので、女性向けの何かがあったのかもしれない。

途中で、館内のローソンでおにぎりを買って食べる。ローソンは18:00〆なのでなかなかぎりぎりでの購入だった。朝から食べてなかったので助かった。

 

集合時間18:15の少し前に到着。周りのベンチにひとがちらほらいらっしゃる。

時間になると、スタッフの方が現れ移動開始。

東2すぐ横のスタッフ部屋に通され、荷物を置いて軍手と作業案内を受け取る。

 

会場内部に入る。何も配置されていない東1-3は圧巻だった。物を1つ落とすだけでめちゃくちゃ響く。大声出してみたいな~。

 

設営前に全体の作業説明がスタッフの方からあった。

今回の人数的に50人いないくらいで、うち半数が以前設営・撤収を行ったことがある経験者だった。また、とある学校の生徒さんもコミティアでの卒展関係で参加していたことが作業終了後のミーティングで説明されており、平時と比べて多いのかはわからなかった。男女比でいうと、今回は男6-7:女3-4くらいだったと思う。

 

経験者は先に基準となる机の配置作業実施を割り振られて、作業開始。

未経験者は、設置された基準机をもとに、周りにどんどん机を追加していく作業となった。

机自体はそんなに重くはなく、普段運動していない私でも問題なかった。ただ数が数なので、スタッフの方も言っていたが無理は禁物かもしれない。

また、作業的にこの机を並べる作業が一番ハードなため、シャッターを開けて外気が入ってくるとは言え、動いていると汗をじんわりかく。アウターを着て作業していたが、今日に関しては脱いでもよかったと思った。半袖で作業していた猛者っぽい人も複数いらっしゃった。

並べていて思ったが、コミティアってお誕生日席がないなぁと思った。今回からだっただろうか。

 

並び終わったら、各机のロック及び欠損の確認。状態が悪い机は交換する。

 

その後、机に各サークル名などが描かれたシールを張る作業があったが、自分は関係者以外立ち入り禁止の印を張って回る作業を振られた。

2人1組で各ホールの指定の扉に、ラミネート加工の表示を張る作業で、マップや見本などもあり難しくない。一緒になった方に従い、張って回った。

一緒に回った方との雑談をしたが、その方は何度か参加されていて、9:00終了目安と言いていたがだいたい8:30くらいには終わるだろうとの情報を聞いた。

作業中、開いたシャッターから見える月はきれいだった。満月だったらしい。

 

次の作業は、各テーブルに指定の数の椅子を置く作業をした。台車を引く人、椅子を配置する人で3人1組となり、作業した。猛者の方っぽい方2人と一緒になり、私の列だけだけ机一個分遅れていた。すみません。

 

全テーブル並び終えると、一般協力の方の作業は終了。

8:20くらいだったと思う。

本部前に集まり、終了ミーティング。設営副リーダーとコミティア会長からのコメントを聞く。

そのまま挨拶を交わして終了。お礼として、飲み物をいただき、加えて今回のコミティア冊子か、次回以降のコミティア冊子引換券みたいなものをどちらかを選んでもらえる。

今回は、すでに冊子を買っていたので次回以降の冊子引換券をもらう。送料無料でもらえるらしい。すごい。

 

荷物を回収し、会場外へ。

時間的に8:30過ぎだったため、夜間通用口を通ってビックサイト外へ。いつも通らないルートだからちょっとテンション上がる。

 

そのまま駅まで行って帰宅。

 

感想

コミケ等の設営レポをみたことあり、参加前後での印象は大きく変わらなかった。

規模の違いもあるが、コミティア規模でももっと多い人来ると思っていたので、ちょっと拍子抜けだった。上記にもある通り、とある学校の卒展参加者さんも先生含めていた気がしたので、平時だともっと少ないのかもしれない。

経験者の方が半数で、慣れている感じがした。机の曲がりとかもスタッフさんに申告して、自ら直していた。

一方の自分含めた初心者は、作業自体も難しくなく人海戦術で何とかなる作業なので、気張ることなく作業できた。

何もない空間に会場を作る達成感が味わえるという、よく書かれがちな文があるが、実際やってみると本当にその通りだった。明日ここに、自分が一般参加で来るという現実と、えっちら配置した机に本がおかれるのが楽しみでしょうがない。

また参加したいな~と思った。閉会撤収作業は、いつも1時前には会場でるので参加できそうにないけど……

でも、コミティアに限らず、即売会のスタッフではなくとも設営協力しているとこはいくつかあるので、試しで参加してスタッフの空気感を知るのはいいなと思った。

M3とかのスタッフちょっと気になる部分があるので、春とか行ってみたいな~と思いました。設営協力募集してるかわかりませんが。

 

最近は、開場30分前くらいに行くことが多いので、明日はちんたら寝ていこうと思います。

楽しみどす。