メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

今更、C101サークルレポ 

一年前のレポを今更書きます。

C103参加する人は参考にしてください。

 

登場人物

漏れ 記事書いている人。手続きとかやってた。

知り合い 絵を描いている人。絵うまい。

 

c100あたり

冬コミ申し込み締め切りを知る。こいつの本欲しいな~と思い、知り合いを誘う。

いいよーと返事もらえたので、出す。お互いにブルアカにハマっていたので、ブルアカ本にする。

 

11月中旬

コミケ当落発表。当選メールが届く。ありがてぇ。

知り合いに報告。お互いに進捗などなく、絵を描いていないことがわかる。これから1月で仕上げることになる。

 

締め切りまで

ラインでやり取りする。

データはDropboxで送ってもらい、印刷所指定の形に漏れが直す形で進める。お互い返信が遅いため、一つの確認に1-3日を要する。

以前お世話になった印刷所があったため、入稿方法等は知っていたため問題なく入稿。締め切り7時間前は余裕の入稿。のハズ。

 

コミケ前日まで

仕上がりを祈りながら過ごす。ほかに必要な道具等をかき集める。(ガムテープ、本立てなど)

新刊が届く。自宅郵送にしたため、早目のご対面。マットなため、少し色味が暗く見えたけど、許容許容。

 

前日

ポスターを秋葉原キンコーズで刷る。前の人がR18のくそでかポスターを刷っており、きまずいなか待つ。

知り合いと合流。一通り観光したり、飯を食って過ごす。そのまま帰って就寝。

 

当日

6時半-7時くらいに起床。

新刊と以前作った本(当時で2年前)を段ボールに詰めて、知り合いに持たせる。

ビックサイトに8時過ぎ頃、到着。

 

入場からサークル配置場所まで特段困らずに入場。

設営、10分程度で完了。設営完了ツイートをする。

 

見本誌を出す。コミケで過去に頒布していないものはすべて新刊扱いのため、既刊も提出する。実質これで1冊はけたなと話す。

椅子を借りる。500円。スペースにはもとから1脚はあるが、2脚までおくことができる。持ち込みもできるが、普通に面倒ではある。

 

隣のサークルさんと挨拶。新刊も交換していただける。

どちらもうますぎてビビる。特殊成形とか、背景の話を知り合いがサークル主さんと話す。

 

暇なので、西館をぶらぶらする。ブルアカ、艦これも同じ館だったはず。

東館も行こうとしたが、9:30には各館の移動ができなくなり、帰ってこれなくなったら困るので、開場までおとなしくスペースに居座る。

知り合いの方が、ちょっと挨拶に来てくれて本当に挨拶だけかわす。

 

10:30開場。

アーリーの方でも自サークルに来て買ってくださる方がいた。中には既刊を買ってくださる方もいて感謝しかない。知り合いも、「直接応援してますとか言われると嬉しいな」などと言っており、楽しそうでよかった。

11:00には一般も入り、より通路は狭くなる。ブルアカの島中だったが、そこそこ往来が増える。買ってくださる方の中に、知り合いにスケブをお願いしてくださる方もいた。受けることはできなかったが、本人は嬉しそうだった。

 

途中でサークルを知り合いにまかせ、別の知り合いのサークルへお使いに行く。ばれずに購入完了し、戻る。

 

13:00-14:00くらいで新刊完売。ありがとうございました。最後は見本誌でお渡しとなり申し訳なかったです。

 

既刊はぼちぼち残っていたが、東館もみてみようと思い席を外す。

東館は型月とかあった気がする。完全に列がはけたワダアルコさんのサークルで既刊を知り合いが買う。売り子のFGOキャラコスの方に対して「あれってワダアルコかな?」と聞いてきたが、違うと思う、と答える。

 

自スペースに帰り、既刊頒布。13:00を過ぎても、まだ新刊ありますか?と聞いてくださる方もおり、申し訳なさしかない状態になる。それでも、新刊がないならと既刊を買ってくださる方もおり、有難かった。「来年はちょっとだけ多く刷ってみるか、いやはけなかったら怖いな」などを話す。

 

14:30頃、撤収

人自体はぜんぜんいたが、ぼちぼち撤収されるサークルも出始め、撤収することに。

新刊は完売。既刊も持ってきた半分くらいがはける結果。

借りた椅子を返却し、隣のサークルさんに挨拶してビックサイトを後に。

早い時間帯だったのもあるのか、すんなり電車に乗り込んで帰路。

 

ついた瞬間、疲れが来てそのまま爆睡。

お疲れさまでした。

 

 

C103について

コロナ明け前の冬コミだったので、今年はもっと人が多かったり、ブルアカに関してはくそでかサークル数なので、西館とかとんでもないことになりそうな気がします。

単純にクッソ疲れるので、黙って英気を養った方がいいです。でも、夏よりかは10倍ましだと思います。

 

C103も参加する予定です。去年よりちょっと多く刷る予定なので来て~。助けて~。

 

 

 

 

 

あざした。