メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

これが月の魔力ってやつなのかな

どうも。

www.nicovideo.jp

note.com

この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2に参加した動画にて、関東甲信の梅雨明け前に使用楽曲が特定されてしまったため、ルールに則り該当楽曲を使用した理由について200文字以上で記載させていただきます。

 

使用楽曲

シャルロ - ラストダンス

www.nicovideo.jp

 

作成理由

このイベントを知った時にこの曲なら当てられないだろうという曲の候補はいくつかありました。

それらの楽曲をいろいろ聞き比べる中で、ふとニコニコで活動されていた人の楽曲を使って特定されるのはどのくらいなんだろうという興味から、今回シャルロさんの曲を選ばせていただきました。

 

また、個人的裏テーマとしてニコニコで知ったコンテンツをもとに今回作成しています。

使用した楽曲を知ったのはとあるニコニコ生放送でのリクエストで流れた際に初めて出会った記憶があります。そこからシャルロさんを知って、ネットレーベルで活動されている方をどんどん知っていきました。田舎のTSUTAYAで、該当楽曲収録アルバム「Simultaneity」を調べては店に無いかとか探していました。

また、素材の少女終末旅行もニコニコのとある実況動画のコメント返しにて、取り上げられていたことで知った作品でした。その時はまだアニメ化も発表されるずっと前で、それきっかに読んでめちゃくちゃはまったのを覚えています。好きな作品がアニメ化されて、それでこうやって動画つくれたのはうれしいです。

 

私としては、人生の半分に近しいくらいニコニコと一緒に過ごしてきて、曲や作品を動画・生放送などを通じて初めて知る、digの感覚に近いような感じで見てきました。もっと評価されるべきタグのような気持ちはそこまで強くはないですが、ニコニコで知ったいいものをみんなにもっと聞いて欲しいなと思って作りました。

 

正直ニコニコ動画に公式(というかシャルロさん本人があげている)動画があるし、ラストダンスに関しては30分耐久動画もあったので、だれかしら聞いているからすぐ当てられるだと思っていましたが、意外に持ちましたね。

でも、以下の記事で当ててみろーい^^的なこと書いてあげてから1h以内にコメントで指摘あったのは笑いました。フラグ回収早すぎだろ。

nonwo.hatenablog.com

 

素材

シャルロ - ラストダンス

こちらに関しては、コメントで指摘されている通りinstになっています。

vocalありだとさすがに歌詞ですぐ補足されそうという理由からです。せこい。ルール自体は守っているので許して。

原曲を聞いたひとならわかると思いますが、vocal抽出とトラックの切り貼りしてます。なので、動画的には急にラスサビの音が流れているみたいになってます。

少女終末旅行 月光

色々好きな回はあるのですが、最後チトとユーリがダンスをするまさしくラストダンスにタイトルにぴったりだと思って選びました。

また、少女終末旅行を読み直していくうちに彼女らはいろんなものに初めて出会って、お別れをしていく関係を繰り返し、最終的にはなにもかも失ってしまうけど、チトとユーリの関係だけはずっと変わっていなかったなと思いました。

ラストダンスの歌詞は別れの歌詞で、別れを知っていて、けれど別れることはないチトとユーリには似合わないけどしっくりきたなと動画投稿後に気づきました。

結果的にぴったりな組み合わせになったと思います。

 

作成

音声

 最初は、シンセみたいな音作りしようと意気込んで2日くらい格闘しましたができませんでした。誰か助けてください。

そのため、「風邪よっ!」で行ったみたいにリズムだけ作ることにしました。

その際に、これまた同じくシャルロさんの動画を参考にしました。

www.nicovideo.jp

パーカッションが生活音からとっているこの動画を思い出し、月光の中から使えそうなSEを切り出して刻んでリズムにしています。音程は適当です。

 セリフ合わせはいつもの流れを重視した感じです。今回はよりはまった気がして気持ちよくできました。

動画

reaperから出力したものにセリフ部分だけいい感じに動画を合わせただけです。人の温かみのある手作業で合わせております。まあ、ずれているのですが……

 

感想

当ててくださって本当にうれしいです。シャルロさん自身も定期的に曲を出されていて、いまでもとても好きなアーティストの一人なので、ぜひみなさん好きかもと思ったら聞いてみてください。

作成した動画自体もすごく満足度が高い形になったと思います。自分の根底にある思い出の整理というか記録として行っているのが大半なので、振り返りながら作っていると新たな発見とかあっていい時間だなとは思っています。作成中は思うようにいかないので苦しくなる時もありますが。

 

改めて動画をみていただき、また広告もいただきありがとうございます。

イベント自体は関東甲信の梅雨明けまでなので、私も参加動画をみて楽しみたいと思います。

 

ありがとうございました。