メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

それだけでよかったのに

www.nicovideo.jp

作成理由

おすすめされてやったエロゲで初のゆず以外のゲームだったので、印象に残っていました。桐谷華目当てでやりましたが、シナリオも個人的には好きでした。萌えゲーアワードでも賞取ってたみたいだしね。

曲に関してはNujabesで1つ作りたかったのがあります。

ゲームのタイトルが「LOVESICK PUPPIES」で、Shing02との一連の共作Luv(sic)とかけてやりたいなぁと考えて始めました。

あとこの動画にめちゃくちゃ感化されました。

www.nicovideo.jp

Lewisさんのラップ調音MADがすごく好きで、セリフ合わせもうまいし映像も丁寧で私が目指している形の一つです。

こちらの動画だとpt4を使用していたので、それ以外がいいなと思ったのとLuv(sic)シリーズの歌詞を見て、あの場面だったらpt5が意味合い的にあいそうだなって思って選びました。

 

素材

Luv(sic) Part 5 - Nujabes feat. Shing02

LOVESICK PUPPIES

 

構成

・なぜ織衣さんが事件を起こしたのかの独白シーンで、かつ後半にかけて器がはがれて言葉があふれだしていくのを曲の盛り上がりに合わせたいなと思いました。

・雨の中のシーンなので、かすかに初めの部分に雨音が入ればわかりやすいかなと思っていました。上記の状況では雨なんて気にしないくらい泣いてしまうので、独白シーンから雨音は消していました。

 

作成

音声

・もっとうまいセリフ合わせができた気がする。というかできた。

 これまでの動画ずっとそうですが、そのシーンの流れを感じてほしくて無理くり入れてる部分があるので、音MADなんだから音が合う気持ちよさをもっと目指してもいいと思っています。

動画

・とって出のそのままなので、あったりなかったりしてます。

 たまに無音になるとき動画全部映らないとかはいいかもですが、今回みたいなときはなんだかしょぼく感じてしまうから、もっと映しておけばよかったなと思っています。

 

感想

雨の日の曲もシーンも好きだったので、よかったです。

というか音MADというフォーマットでつくるなら、声が特に好きな保科でつくるべきだったのでは?と今気づきました。気が向いたら作ります。

Nujabesでもう一度つくってみたいな~とは思いますが、なんも思いついていないので当分先やろなともおもいます。

 

直近だと、この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2に参加した動画を投稿したのでよければ見てください。

www.nicovideo.jp

是非とも使用楽曲当ててください。結構当てられるのをウキウキで待っています。

次は、当てられた際のペナルティか梅雨明けの答え合わせの際に記事を書こうと思います。

 

以上です。

動画を見てくださり、ありがとうございます。