メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

ピカピカの1年生になるん ~ Lost In 琴梨

概要


これまで作った動画の忘備録を残したかったので、直近で上げた動画のことを書いてます。

 

作成環境


いつもの(Reaper、avuitl)

 

 

ピカピカの1年生になるん

www.nicovideo.jp


作りたかった理由

 ちょうどMIDICRONICAのSan Franciscoの8インチレコード出てめちゃくちゃ聞きまくっていました、みんなも買おう。

 あと、サムライチャンプルーで作ってみたいと思っていましたが、あの作品自身が音合わせみたいになっていてやるなら作品に関係ない曲でやってみたかったてのもありました。
 歌詞もおはようからおやすみまできれいに一日を描いた歌詞で日常系にいいなと思ったのもあります。

 素材としては、のんのんびよりはlo-fiとか穏やかなビートに合うと考えてました。内容としては、日常もので劇的な展開がないのと、にゃんぱす~とか特徴的なセリフも魅力なのんな~。

 その中でも特にのんのんびより りぴーと(2期)1話が大好きで初めて見たとき泣いてしまった思い出があります。内容はれんげが入学する前日から入学式までのお話なのですが、登下校でこんな気持ちになったのが初めてでした。その思い出を整理したくて作ったのも大きいです。

 

素材


のんのんびより りぴーと1話

San Franciso - MIDCRONICA

 

構成

・前日~当日の対比をよく見てほしかった
 学校に迷わず来れるよう線を引く、でも当日線は消えてしまうとか、みんなで学校に行く、一人で学校に行くとかの描写が本当にいいので。

・音声合わせも頑張るけど、hockとかは音声なしでもいいかもとか思ってた

 上記の理由でそっちを見てほしかったです。

 

作成

音声
・ワンシーンより流れに沿った形で配置
 へたくそすぎて、たま~にセリフがいい感じにはまったりしたぐらいでした。2番のおやすみとか1番のれんげ~は個人的に好きです。
 最後の消えちゃったのんな…の余韻は本当に気持ちがいいアウトロになってよかった  です。


・基本reaperで配置した通りの映像
 セリフ配置なので、そのままだしがいいのかな?と思ってたのと、素朴系の画面の案が何も思いつかなかったので、ああなりました。

 

感想

 本当に一番好きな話なので、こうやって好きな曲で作れてよかったです。
根本は中村さんの記事「思い出の供養」があるので、新しいものを生み出すより過去の記録とか保存の意味合いで作ってる気がします。自分の整理という意味でできてよかったです。

 

 

壊れそうなアイデン貞貞

www.nicovideo.jp

作りたかった理由

 放送でだらだら動画見る枠で春日素材の動画見てたら、「IKEAの椅子はおしまい!」とコメントが来て、めちゃくちゃよかったので作りたくなったので作りました。完全な素材先行の案だしです。

 

素材


IKEAの椅子を壊した春日若林

・アイデン貞貞メルトダウン

 

構成

 長いとくどいし、素材自体も長い時間ではなかったので、サビ前~サビ前半で作成しました。壊れるまでの下りをサビ前で流してもよかったかもなって思ってます。サビまでのためになって盛り上がるとか?
 素材の動画見てたら、水卜さんの「大変申し訳ございません」で締めたらええなと思いました。


作成

音声
 さびで刻めばいいだろと思ってたけど、難しすぎワロタってなってました。波形とかBPMのグリッド見てもわからんかったので、勘で配置して投稿後確認したらずれてました。当たり前です。カス。


 reaperから取って出して、一応avuitlでエンコードかけてました。

 

感想

 当時の最短で作れました。思い付きの動画はなんぼあってもええですからね。タイトルはIKEAの椅子はおしまいにしたかったけど、例外を除いて素材名・セリフとか歌詞から取ってくる個人的な縛りをしているので、壊れそうなアイデン貞貞にしました。
 でもいただいたコメントがめちゃくちゃ好きだったので、投コメに書いておきました。(いいねコメと迷ったけど、みんなに見てほしかったので)

 

 

うわぁ、何かすごい大騒ぎになっちゃった……

www.nicovideo.jp

作りたかった理由

 思い付き第二弾です。ツイッターで流れてきたミチルの声がめちゃよかったので。なんで最後あがるんだよ可愛か?聞いてるうちに、なんかセリフがパン焦げ焦げになっちゃったじゃね?と思って、作ってみよとなりました。

素材


・うわぁ、何かすごい大騒ぎになっちゃった……

・パン焦げ焦げになっちゃった

 

構成


 入り以外も合わせようかと思いましたが、それ以降なんも考えつかなかったので放置しました。4秒動画になっちゃった~↑

 

作成


 最初と最後は完璧に決まってたので、パン焦げ焦げにをどう区切るかだけでした。いつも通り難すぎて、勘で配置しました。


 素材の味、取って出しです。手書きしてる人すご過ぎです。

 

感想

 今までで最短で作ったけど、結構満足できました。やりたいことできたので。素材として、はやんねえかなと思ってます。私は今後これで作らないと思いますが……


Lost In 琴梨

www.nicovideo.jp


作りたかった理由

 今年に入って前々からやりたかった北へ。をできる環境を入手、放送でやっています。この時らへんの大槍先生の書く線がほんまに美しくて、個人的には一番好きです。大槍熱が再燃していた時期にゲームも買い集めました。
 関係ないですが、今の北へ。高すぎる!!!!!DDが2本セットで2万だったし、なんでWIのほうが安いですかね。でもこの前WIのファンディスクは駿河屋で5000円で買いました、たっけ~。
 その北へ。で攻略し終わったヒロインの中で、一番好きだったのが琴梨だったので自分がクリアした記録として残したかったというのが一番の理由です。ついでに北へ。をみんなもやってほしいから……(誰か音MADつくってください)


 また、曲のLost In the rhythmの音MADがめちゃ好きだからなのも理由の1つです。そもそも原曲のエレクトロスイング系の曲めちゃすこです。
 この曲の音MADを最初にみたのがこまりさんの「Lost In 桃子」でした。桃子の音MAD徘徊していた際に、見つけたのを覚えています。

www.nicovideo.jp

 映像もうまいし、音も気持ちいい、起承転結の構成がすごかったです。(自己紹介、Pとの最初期、踏み台の話桃子のキーの1つ、おにいちゃんゾーン、今後の展望みたいな感じ)
 そしてLost in動画で最初に出した芋タルトさんの「Lost In つばさ」
 お嬢様特急自体はちょっとだけ知ってたけど、それを素材として使っているのと、この曲を使うこと、映像がハイセンスでいまだに自分の目指している音MADの1つです。

www.nicovideo.jp


 この二つの動画をみてから、定期的にLost In The Rhythmの音MADが新しく出ていないか確認していました。 

 つくるならこの曲でつくってみようと思って今回選びました。

素材

北へ。WIから琴梨ルート
 実機があるので、それからとってもよかったけど、すでにあるプレイログ動画の方が画質がいいのでそちらを使用しました。

・Lost In The Rhythm


構成

まるまる先駆者パクリオマージュ構成です。
作ってから、北海道庁-小樽駅の箇所は琴梨のことを知ってもらうため、料理とか友達との会話シーンとかを入れるとよかったのでは思ってました。今のは今ので、北海道名所を巡ってる感はだせたかもしれないです。
あとは概ね想像通りの構成にはなったと思います。

 

作成


 構成は丸パクリなので何からつくるか…とかにはなりませんでした。
 私は基本前から順繰り作っていくので、後半で死にながら作ることになっていました。あと、欲しいセリフを持ってくるのに死ぬほど時間かかりました。お兄ちゃんあつめは、気が遠くなる作業だった……。
 また、観光名所紹介もどこがいいのか迷いました。使いやすそうな場所を適当にとりました。本編では、もっといろんなところに行っているんですよ。
 あと、ドリキャスのゲームなので音があまりよくないので、どうするべきか迷いましたが、聞こえるからええか精神でやりきりました。

 音量系でいうと、くそでか音量で素材を切り出したので、配置して書き出した際にのりになってしまい、直そうにも面倒がってほしい部分のところのreperのプロジェクト保存をしておらず、毎度同じプロジェクトで上書きして書き出しを行っていました。それをもう100以上並べたあとに気づき、適切音量でもどすの面倒や……となって各アイテムごとにええ感じに調整してごまかそうとした(ごまかせてない)
 音質とか音量がばらばらで死んでるのはこれのせいです。ごめんなさい。

 


 二度と作りたくなくなるくらい、へたくそでセンスのなさを実感しました。
 芋タルトさん、こまりさんの動画みたいなグレスケの背景が動くみたいなのやりて~となりましたが、色々辛くてなあなあで作っちゃいました。
 まず立ち絵や背景の切り抜きが辛かったです。クリスタでちまちま家内制手工業よろしく消しゴムでごしごししてました。自動でええ感じに切り抜く方法、もしくは手作業でもうまくいくやり方あったら教えてください、まじで……
 動かし方もなんやあの登場とか、少し動かすと画面の情報量多くてええとか、小物類の扱いうめ~とかなんやその色使いとフィルターおしゃれか?とかブツブツ言いながら、あーだこーだ作りました。
 また、作業中はやべ~っていいながら、横で音MADラジオ聞いていました。音MADラジオさん、ほんまにいつか映像制作特集回お願いします、危篤の私が死にそうなんです

 

感想

 憧れの1つだったLost In~の動画を好きな恋愛シミュ(観光促進の面はでかいけど)で作れたことは本当にうれしいですし、初の晒イベ参加だったのでそれもよかったです。
 (16の23:57に投稿だったし、その後見直したら動画ミスあったので差し替えもしたけど。しかも2回)
 今さら気づいたけど、今からこっそりお題タグつけてもよかったな~と思いました。

ある意味季節はずれではあるので。

 また、このタイトルだけは絶対にLost In 琴梨にしたかったので、できてよかったです。いつもはセリフとか、歌詞をタイトルに使用してるけどこれだけは絶対に揃えたかったので。

 あと、動画作るにあたり、再度タグついた動画全部見返したけど本当にどの動画もきれいでいいなと思いました。決まった型はあるんですが、自分の色や素材によって若干表現が変わるのもめちゃくちゃいいです。今回の私の動画は型に沿うだけで、全然北へ。のいいところが作れなったです。

 もっと北へ。ならではの扱いあったかなぁと思ってます(夏編・冬編の扱いを構成に落とし込んだり、画面のレイアウトとかにできたのでは?とか)

 

 二度と映像作りたくないです。疲れたもーーーーん。作りたいイメージが具体的じゃなかったかもなって思います。あと単純にやりたいことを実現する技術が足りないので、映像100本ノックみたいに叩き込むくらいの勢いでやるべきなのかも。Avutilに入れる便利プラグインとか確認したいです。

 

最後に、北へ。MAD作れ!!!!!!みんなの作った北へ。音MADがみてえよ
どうかゲームリメイクないですか?ハドソンさん(死去)

 

今後とか

当分仕事とかでいろいろありそうなので作れないけど、案はあるんでそれ作りたいと思ってます。


あと、映像いやだってなるくらいなら、Just The Two Of Us動画みたいな一枚絵用意でもいい気がしてきてます。音声は楽しいので。

 

以上です。

動画見てくださり、ありがとうございました。