メガネ好き好きクラブ

眼鏡(の女の子)が好きな眼鏡のやつが書き残しています

ウェザーブレイク

どうも。

 

久し振りに音MADを作りました。

www.nicovideo.jp

 

忘備録的な感じで作成記録を残します。

作った経緯

以前からちゃんとした?音MADを作ってみたいなと漠然と思っていました。

市川雛菜とTOKONA-Xだったり(これは作り直してみたいと思っています)、某所でのネタ動画をぽつぽつ作ってました。

この時らへんはAviutlのみで作成して、セリフ合わせも映像も難しく、「これだけで音MADつくるのすごいな」と思っていました。

 

最近になって、ツイッターでこの記事が流れてきました。

ninjinsystem.hatenablog.com

これを読んで、こんな方法があったのかと結構衝撃でした。

ミニマル音MAD自体はよく見ていて(豊臣の埋蔵金さんとか)、中村さんの動画も拝見していたので、こんな雰囲気の動画をつくりたいと思いました。

 

案だし

曲は自分の好きな曲で作りたいなと思い、好きな曲をいくつか挙げてそれに合いそうな素材を同時に出しながら考えました。

ラップ調音MAD合作やLo-fi調音MAD合作なども好きだったので、ラップの曲がいいなと思い、今回はLIBRO -「雨降りの月曜」に決めました。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

素材は、安直に雨→rain→lainかなとしました。あと、この動画のイメージも強かったです。

www.youtube.com

なお決まった後に、lainを見返したのですが、アニメ版では雨の描写はおそらくなかったと思います。そこだけちょっと後悔しています……

そのため、13話に流れるディスプレイから問いかける玲音の箇所を使用しました。

ノイズも雨音のように聞こえる気がして、いい感じだと思いました。

 

構成

lain放映時、次の番組がウェザーブレイクだったのでそれを流して曲に入るといいなと思い、雨予報のものを入れました。

ウェザーブレイク入れるなら、リンクしていた予告も入れたいとなって、次回予告も入れました。

結果、曲の入りまで長くなってしまいましたが……

曲は素材量的にも1番でいいかなと思い、あの尺にしました。

 

作成方法

中村さんの記事のまんまです。

動画はREAPERから出力後、aviutlで適当に枠線入れました。

ローカルでエンコードした動画は音量に問題なかったのですが、ニコニコにあげると音量が小さくなることが何度かありました。

非公開投稿して、いくつか音量をいじくって今の動画を公開しています。

ちょっとうるさいくらいがいいのかもです。

(人のエンコード環境によりますが)

 

感想

好きな曲で好きな素材を使って作れて良かったです。

音合わせとかは満足の出来じゃないですが、「でも」となど所々気持ちいい箇所はあったんじゃないかなと思います。

映像はもっと根気必要そうで、今のところ頑張る気力がないかも……本当にみんなすごい

 

今後ですがいくつか候補はあるので、何個か作ってみたいです

 

後ほど追記で、私が目指した音madを幾つか上げてみたいと思います。

 

見ていただきありがとうございました